空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

欧米化と心臓病の増加~中国の心臓病患者、今後も増加傾向に 生活様式変化に起因

欧米化と心臓病の増加

中国で、欧米型の生活様式への転換が原因で心臓疾患や脳卒中患者が

増加しているとの大規模リサーチ結果が明らかになりました。(2016年8月)

082283

中国の心臓病患者、今後も増加傾向に 生活様式変化に起因 

国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3097593

 論文の筆頭執筆者で、米ハーバード大学T.H.チャン公衆衛生大学院(Harvard University T.H. Chan School of Public Health)栄養学部科学研究員のリ・ヤンピン(Yanping Li)氏は「高血圧の増加傾向の継続、長時間の座りがちな生活様式や肥満の増加、食生活の悪化などが原因で、今後20年間に、心臓発作や脳卒中の新規患者数が数百万人に達することを、今回の予測は示唆している」と述べた。

 

これって同様のことが日本でも言われてきたと思います。

自分の生活習慣と向き合うのを先延ばししている間に、

病気が忍び寄ってくることがこの研究からも明らかです。

 

日本では生活習慣病が若年化してきていることも侮れないと思います。

a5f7cfd377a5a7c3542c5e65cac43153_s

研究結果より

中国の大規模リサーチ結果によりますと、

過去20年間にわたり、心臓病、高血圧、高コレステロール

高血糖、過体重、喫煙者、運動不足などが増加しているとのこと。 6480d6736487596451dbfc65aae6149f_s

いわゆる生活習慣病ってやつですね。

これは世界中で猛威をふるっているのが以下の記事から分かります。

 

生活習慣病で年間1600万人が早死に、WHO報告 

国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3037035(2015年1月)

WHOが発表した慢性疾患の予防と管理についての報告書は、喫煙や大量の飲酒、脂肪分や塩分、糖分の大量摂取などの不健康な習慣が、全世界で死亡原因の上位を占めるさまざまな疾病のまん延を引き起こしていると指摘した

 

心臓病患者増加の原因

中国の研究結果に戻りましょう。

 

今後20年間の予測としては、心臓発作や脳卒中の新規患者数が

数百万人に達するのではとのこと。

 

その原因として、

  • 高血圧の増加傾向の継続
  • 長時間の座りがちな生活様式や肥満の増加
  • 食生活の悪化

などがあげられています。 

 

日本でも気をつけたい

中でも最大の要因は高血圧だったそうです。

Σ( ̄⊥ ̄lll) なんだか日本人も耳が痛いですね。

 

現代人はストレスが多いですし、寝不足、運動不足、栄養不足、

食事の偏り、、、そら体もおかしくなりますわ

8f79749597a622ad4c1a2fecf9f69cb4_s

食生活の悪化に関しては、中国では赤身肉、塩分、

糖分の多い飲料の摂取量が増加傾向にあるとのこと

 

いやはや、日本だけでなく世界中でこのような生活習慣病の増加が

問題になっていることをあらためて認識させられました。

 

私もしっかり気を引き締めていかないといけないなぁ(; ・`ω・´)

 

やっぱり健康が一番!電話は二番、三時のおやつは・・・

(昔のCMネタ)