空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

【蚊を撃退する香り】高校生の研究がすばらしい!!虫除けスプレー作っちゃおう!

さて、もう

9月になってしまった。

早いものだ。

 

今更感はちょっとあるけど、

虫除けスプレーの話題。 

 

私は刺されやすいタイプだ。

ツレは刺されていないのに

私だけ何箇所も、ってことが日常。

 

蚊に超~愛されている。

090569
不本意ながら、

一体どれだけ蚊に献血して

子孫繁栄を手伝ってしまった

ことだろう。

 

もし生物兵器として

蚊が利用されたら、

まっさきに餌食になります、

間違いなく。

  

なんか躊躇してしまう化学物質入り防虫剤

薬局にいって

成分を見比べているうちに 、

どうも買う気がうせてきた

なんてことはないだろうか?

 

殺虫成分大丈夫かな、、、

とか気にし始めたらキリがない。

 

体に優しそうな

ナチュラル系を見てみても

成分的に、よく分からない。

 

ナチュラル系」って

雰囲気だけ

かもしだしてないか?

 

結局どれがいいのか?

分からない。

 

困ったものだ。

bcf90619c918cc5792900eb6d772868b_s

  

おお~!これいいじゃん!
~高校生による「蚊を撃退する香り」についての研究~

どうせなら

自分で作ってみようかな?

 

でも、結局こうなる気もする。

 ↓

虫除けスプレーあるある

・効いているのかどうか微妙


・けっきょく刺される。


・でもこう言い聞かせる。

『スプレーしなかったら

もっと刺されてた


・あるいは、端から

全然効いてないじゃん!という現実


・そしてなんか不便だったりして

結局使わなくなっていったりする

あの現象。
074162

なんかいいのないかな~?

だったらこの機会に

改めて成分を調べなおして

自分で納得のいくやつを

作ってみよう!

 

そこで見つけたのが

高校生の科学部による

蚊を撃退する香りについての研究だ。
e52a50bbf211e615f7acfbbbc2f140a9_s

なんてすばらしい研究なんだろう

 

自分の高校時代と

比べたら雲泥の差。

 

へ~そうなのか!

と目からウロコだったし、

とても勉強になった。

 

アロマで作る

虫除けスプレーのレシピは

インターネットや本などで

簡単に手に入る。

 

しかしこの研究結果は

一般的に広まっている情報とは

ちょっと違うのだ。

 

これぞ科学

じゃないだろうか!

 

私は若い人たち

すばらしい研究結果を

参考させていただこう!

 

実際の作業は

また後日に書く予定。

000552