空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

雨ニモ風ニモ雪ニモ夏ノ暑サニモマケルケド笑顔は忘れず雑草のごとく強くはびこる

【蚊を撃退する香り】高校生の研究がすばらしい!!虫除けスプレー作っちゃおう!

 さて、もう9月になってしまった。早いものだ。

今更感はちょっとあるけど、 虫除けスプレーの話題

 

 

 3月に東南アジアに行くのだが(研修で)、あちらは常夏の国。

いつだって蚊がブンブンしているようだ。

 

 現地で買い揃えることもできると思うが、一応念のため今のうちに夏用品を買っておこうかなと思う。虫除けとか、虫刺され薬とか、日焼け止めとか、、、。

 

とくに蚊対策は重要なんだ私には。

 

何せ刺されやすいタイプだから。

ツレは刺されていないのに私だけ何箇所も、ってことが日常。

 

蚊に超~愛されている。

090569

 不本意ながら、一体どれだけ蚊に献血して子孫繁栄を手伝ってしまったことだろう。

 

 もし生物兵器として蚊が利用されたら、まっさきに餌食になります、間違いなく。

そんなところでおひつじ座のパイオニア感を出している場合じゃない。

 

なんか躊躇してしまう化学物質入り防虫剤

 

 薬局にいって成分を見比べているうちに 、どうも買う気がうせてきた。

殺虫成分大丈夫かな、、、とか気にし始めたらキリがない。

 

 そうなると必然的にナチュラル系ってことになる。

bcf90619c918cc5792900eb6d772868b_s

が、これも成分を見ていると、これだったら自分で作ればいいじゃんって気もする。

困ったものだ。けっきょく購買意欲が薄れて一時退散。

 

おお~!これいいじゃん!
~高校生による「蚊を撃退する香り」についての研究~

 

 海外旅行の体験談や口コミとかを調べているとおすすめの防虫剤情報などがたくさん出てくる。

000552

 それを参考にしてもいいが、私の理想としては精油をちょっと持っていって、自分に合ったものをチャチャッと作ってみたい。

 

ダメだったら現地調達で解決すればいい。(小心者だから実は不安:(;゙゚'ω゚'):)

 

だが、手作りにもちょっとしたハードルがあるのを私は知っている

 

虫除けスプレーを手作りしたことがある人は、一度は経験しているかな?

  • 効いているのかどうか微妙
  • けっきょく刺される。
  • でもこう言い聞かせる。

   『数的には減少したはず!スプレーしなかったらもっと刺されてた。

    どうやら強い蚊が出てきているようだな

  • あるいは、端から全然効いてないじゃん!という現実


そしてなんか不便だったりして結局使わなくなっていったりするあの現象。
074162
 でもやっぱり精油があれば何かと便利!汎用性も高い。

だからこの機会に改めて成分を調べなおし、自分で納得のいく効き目の高い精油をチョイスしてみることにした。

 

そこで見つけたのが高校生の科学部による蚊を撃退する香りについての研究だ。
e52a50bbf211e615f7acfbbbc2f140a9_s
 自分の高校時代と比べたら雲泥の差。なんてすばらしいのだろう

へ~そうなのか!と目からウロコだったし、とても勉強になった。

 

 アロマで作る虫除けスプレーのレシピはインターネットや本などで簡単に手に入る。

しかしこの研究結果は一般的に広まっている情報とはちょっと違うのだ。

 

これぞ科学じゃないだろうか!

 

 私は若い人たちのすばらしい研究結果を参考させていただき虫除けスプレーを作ってみることにした。

 

実際の作業はまた後日に書く予定。