空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

【受講メモ】性格構造論を学んできた~ほんの入り口に立った感じ

自己の魂を

理解するツールとして

性格構造論を学んできた。

 

学んだと言っても、

ほんの入り口に立った感じだ。

 

「性格構造論

(キャラクトロロジー)」

 

当たり前だがとても奥が深い。

 

人を癒す仕事に

つくということは、

 

まず自分自身が

自己の変容プロセスを

しっかり経ていることが

とてもとても大事。

 

という訳で、言わずもがな

人を判断したり、

決め付けたりするためではなく

 

まず自分自身を

理解するツールとして

性格構造論を学ぶ講座であった。

f:id:rising-dragon:20160913224214j:plain

 

初日に、

きっと自分は

このタイプじゃないかな

 

と思っていた

基本性格構造と

 

最終日に、

先輩方や仲間に

助言を頂きながら

 

辿り着いた

基本性格構造は、

違っていた。

 

実習しながら

腑に落ちていく。

おもしろい。

 

性格構造は

真の自己ではなく、

偽の自己を示してくれる

地図なのだ。

 

地図は私ではない。

 

この認識は

とても大事だと思った。

 

自分のアイデンティティーを

そこに置かないように

 

賢く地図を

利用していかなくては。

 

基本性格構造ごとに

それぞれの特徴を学び、

 

自分の魂がこの人生で

何をしようとしているのかを

知る手がかりとして

 

魂が求めている

大まかなテーマ・方向性を

教えてもらった。

 

自分の内面を深堀っていく

土台を得た感じがする。

 

f:id:rising-dragon:20160913225435j:plain

また実習の中で、

とある基本性格構造タイプの

グループに入り

 

大地から上へと上昇していく

エネルギーの輪に加わったとき、

 

次第に胸の辺りが

モヤモヤ~としてくる

感覚があった。

 

思いがけず

自分では気づかなかった

エネルギーブロックを体感し、

 

そのことが

自分の基本性格構造を見直し

納得するのに大いに役立った。

 

とてもありがたい経験となった。

 

このようなことは

一人ではけして学べないことだ。

 

対面講座に出席して

本当によかったと思う。

 

身体に現れる表現も、

実習によってより深く

実感を伴って学ぶことができた。

 

そして同じ現象を見るにしても、

視点によって

だいぶ得るものが違うことも

とても印象深かった。

 

私も意味のある

有意義な視点で物事を

見られるようになっていきたい。

 

多くを学び

充実した3日間であったが、

 

まだまだほんのスタート地点に

立ったに過ぎないと感じる。

 

これからも自分なりに

性格構造論を深めて

身につけていこう。

 

そして何より、

自分を癒し変容していこう。