空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

雨ニモ風ニモ雪ニモ夏ノ暑サニモマケルケド笑顔は忘れず雑草のごとく強くはびこる

ヘビースモーカーでも肺がんにならないのはなぜ?

 ヘビースモーカーだったのに肺がんにならなかった人もいるし、

吸わないのに肺がんになる人もいる。

 

なんでなんだろう?

 

そんな疑問をスッキリさせてくれる記事があったのでメモしておこう。

https://mainichi.jp/premier/health/articles/20170607/med/00m/010/006000c

 

吸えば吸うほど細胞がガン化する危険は高まる

 タバコの煙には変異原と呼ばれる物質が多数含まれている。

だからタバコを吸えば吸うほど、遺伝子に変異が起きやすくなり、

細胞ががん化する危険が高まるんだ。

 

 国際がん研究機関 (IARC) による発がん性リスクの一覧をみると、

たばこの喫煙は、グループ1(ヒトに対する発癌性が認められる)に分類されている。

発癌性の確実さの指標であり、発癌性の強さの指標ではない。

f:id:rising-dragon:20170611235805j:plain

 タバコに発がん性があることは間違いないようだが、

ヘビースモーカーでも肺がんにならない人がいるのは矛盾している気もするよね。

 

吸っても肺がんにならない人がいるのはなぜ?

これはざっくり言うと『タイプによる』ということのようだ。

 

1.環境要因だけで病気になる人

f:id:rising-dragon:20170612004940j:plain

 肺がんになりやすい体質ではないが、

タバコなど環境要因の影響で発症してしまうタイプ。

 

2.遺伝要因だけで病気になる人

f:id:rising-dragon:20170612004956j:plain

 吸わないし環境要因がない人でも

遺伝要因のために肺がんになることもあるようだ。

 

 先天的な遺伝子変異が肺がんの発症にどれだけ関係しているのか

まだはっきり解明されていないようだが、

肺がんになりやすい体質というものがあるのは確か。

www.cancerit.jp

resou.osaka-u.ac.jp

 

3.環境要因と遺伝要因の複合で病気になる人

f:id:rising-dragon:20170612005008j:plain

 肺がんになりやすい体質に、環境要因が加わって発症するタイプ。

 

4.喫煙などの環境要因に強い遺伝要因を持っている人

f:id:rising-dragon:20170612030456j:plain

 これは1とは間逆のタイプと言えるかな。

環境要因を無効化できる体質とでも言おうか。

 

 このタイプの人は、喫煙者で環境要因があるにもかかわらず

肺がんにならない場合がある。

 

という訳で、

ヘビースモーカーなのに肺がんにならなかった人は、

遺伝子レベルで肺がんになりにくいタイプのようだ。 

 

逆に

吸わないのに肺がんになる人がいるのは、

遺伝要因や環境要因が発症の引き金になるからだ。

 

禁煙の効果はどれくらいあるの?

 日本人の死因第1位はがん、そのうち肺がんが死因の1位なんだ。

上記4のタイプでもない限り、吸う人も吸わない人も発ガンのリスクにさらされてしまうのだから、タバコってのはやっかいだよね。

 ところで禁煙したらどれくらい効果あるんだろうね?

 

禁煙がもたらす国民みんなの幸せ」にはこう書いてある。

 

 喫煙したことがある人は、全く喫煙したことがない人の5.5倍、肺がんになる危険が増すと結論付けています(注3)。この世からたばこがなくなり、喫煙者と喫煙経験者が存在しなくなると、肺がん患者は現在の約6分の1になるということです。しかし、肺がん患者は0人にはなりません。この理由は、公害などの環境要因、あるいは、遺伝要因の影響のためだと考えられます。

 禁煙がもたらす国民みんなの幸せ | みんなの心と体 癒やして守るヒント | 和田裕雄 | 毎日新聞「医療プレミア」 https://mainichi.jp/premier/health/articles/20170607/med/00m/010/006000c

 注3:Lee PN et al. Systematic review with meta-analysis of the epidemiological evidence in the 1900s relating smoking to lung cancer. BMC Cancer 2012; 12: 385.

 

 仮にこの世からたばこを無くしても、肺がん患者はゼロにはならない。

でも予防できる肺がんもあるってことが大事だ。

 

 少なくても「ヘビースモーカーでも肺がんにならない人もいるんだから禁煙なんて関係ないよ」ということではないのは確かだぞ。みんながみんなそんな遺伝子を持っている訳じゃないからね!(`ω´)キリッ