空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

私のらっきょう祭り2017

 6月といったら梅とらっきょう!らっきょうと梅なのだ!

来年のさらなる発展のためにも今年の作業を記録しておこう。

 

 らっきょうの漬物と言えば、甘酢や塩漬けが一般的だが、

私は断然、味噌漬け派。味噌漬け一筋だ!

 

 らっきょう祭りを語るなら、前夜祭から語らねばなるまい。

 

 前夜祭は味噌床作り。なぜ前日から用意するのか?

当日の負担を減らすため。この作戦はよかった。

 

唐辛子について

 昨年は一味唐辛子で作ったのだが、今年は、韓国唐辛子を使ってみた。

 

韓国唐辛子を買う際は、原産国に注意が必要。

中国産じゃなくてちゃんと韓国産のものを選ぼう。お値段も全然違う。

私はカルディで買ってみた。量的にも使いやすかった。

 

味噌床の味比べ

 一味唐辛子を使った味噌床と味を比べてみた。

 

韓国唐辛子の方は甘味を感じる辛味だ。やっぱり有名産地だけあるなぁ。

辛いけど美味しいと感じるなにかを持っている。

 

一方、一味唐辛子の方はツンツンしたシンプルな辛味だ。

 

 去年、一味唐辛子で作っても美味しく出来たけど、

今年の味噌床は深みのある辛味でさらに美味しい。

わざわざ韓国唐辛子を用意した甲斐を感じた。

 

今年の味噌床

 細引きと粗挽きで迷ったので、両方をブレンド。

これはこれで悪くなかったけど、来年は細挽きに絞っても良さそう。

f:id:rising-dragon:20170614224524j:plain

らっきょう5㎏分の味噌床完成。この味噌床だけでも十分おいしい。

f:id:rising-dragon:20170614224539j:plain

 あとは明日、らっきょうの到着を待つのみ!

らっきょう様のおな~り~!

 5kgのらっきょうが届いた!1kgづつ袋に入っている。

今年は去年の反省を活かして洗いらっきょうを注文。

泥付きなどと言っていられない。去年は首肩が岩化してオワタし。

f:id:rising-dragon:20170614224313j:plain

 ちょっと笑ってしまったのが、ダンボール箱がビニール袋に包まれた状態で届いたこと。らっきょうの匂い対策だなこりゃ( ̄∇ ̄;)。顔を近づけるとビニールの外にもらっきょうの香りがただよっている。配達の方にご苦労をかけたに違いない、ありがとう。

 

 泥付きの方が新鮮でよいとか聞くけど、洗いらっきょうも全然いけた!

作業してくれた人に感謝!

f:id:rising-dragon:20170614224337j:plain

 袋を開けるとこんな感じ。ためしに生で食べてみたよ。

パリパリ、シャキシャキしていた。この状態なら次回も洗いらっきょうがいいな。

f:id:rising-dragon:20170614224355j:plain

 ほんのちょっとだけ伸びてきているのもあるけど、多分これは荷物を夜に受け取ったからじゃないかと。来年は午前中に受け取れるようにしたい。

作る!

さっそく洗う。最初はにごる。

f:id:rising-dragon:20170614224411j:plain

一度水を捨てれば水もキレイ。薄皮とかを取って最終チェック。

f:id:rising-dragon:20170614224423j:plain

 休憩を入れながら5kgを洗い終えるとさすがに疲れが(;´Д`A ```

でも美しく輝いている!ハァ~いいなぁ、いい感じだなぁ(///∇//)

f:id:rising-dragon:20170614224438j:plain

味噌と混ぜて完成だ!

f:id:rising-dragon:20170614224453j:plain

o┤*´Д`*├o 早く食べた~い!

f:id:rising-dragon:20170614224506j:plain

今年分かったこと

1.洗いらっきょうイケル!大量に漬けるなら断然洗いらっきょう!

2.疲れたけど去年の首肩バリバリゴリゴリに比べたら天国。洗いらっきょうに救われた。

3.韓国唐辛子もいい味だしている!

4.大き目のビン貯めておこう。

5.らっきょうが届く時間帯を指定できる場合は午前中がベスト。