空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

夏が失踪する中「さしす梅干」2017完成!&感想

  さしす梅干2017が

先日よーやく完成した。

 

作る過程はこちら↓

 

実食

 どんなお味なんでしょーか!

f:id:rising-dragon:20170816155348j:plain

(パク)うーん!

(モグモグ)おおこれは!w(*゚o゚*)w

 

そんなに酸っぱくない!

 

なんていうか

まろやかっていうか、

酸味がおとなしい。

2~3個連続でいけそう。

 

昔ながらの梅干は

食べるとこーんな感じに(>×<)

なることが想像できるが、

 

さしす梅干はそうならない。

とてもまろやかな酸味だ!

 

(>×<)←これが苦手な人には

いいんじゃないかな。

 

夏バテ防止に、おやつ代わりに

パクッとつまめちゃう。

そんな梅干だ!

 

もやもやするのは天気のせい

 今年は土用干しが難しかった!

f:id:rising-dragon:20170816155403j:plain

本来、三日三晩干すのだが、

天気のせいでどーにもならん!

 

わずかな晴れ間にすかさず干すが、

ゲリラ豪雨もあるし

光化学スモッグ注意報も出る。

 

おいおい勘弁してくれ。

日照不足に大気汚染か!

 

この星は、梅干しも干せない

星になってしまったのか・・・orz

 

土用干しのタイミングが来ないと思ったら夏が失踪していた 

梅雨が明けるまで待ったが、

明けたら台風が来て、

台風が去ったら今度は

梅雨のような天気が続いている。

 

8月の東京は16日連続で雨という。

 

どうやら夏は失踪しているらしい。

って、ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆バカこのー!

帰ってこいよー!!

f:id:rising-dragon:20170816170634j:plain

 

今思えば、

梅雨が明ける前の方が

晴れてた!!

 

あん時干しときゃ

よかったよ~o(`ω´*)o

 

なんだか日本独特の

四季というものが

失踪しつつあるんじゃないかと

思う今日この頃。

 

お日様の下でしっかり

土用干しできなかったから、

モヤモヤの残る2017梅仕事だった。

 

だがしかし自分で作った

「さしす梅干」は

それなりに美味しい。

 

超すっぱいのが好きな人には

向かないだろうけど、

気軽にパクッとつまめるのがいい。

 

作り方も簡単だし、

残った「さしす」も

甘酢として料理に使えるそうだ。

楽しみ。

 

この「さしす」とにかく

匂いがすごく食欲をそそる。

 

梅を漬けているときも

いい匂いだったな~(*´∀`*)

 

さしす梅干しのレシピはこちら↓