空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

【飛騨高山】交通手段についてのメモ

 

高速バスで行きたかったけど

満席で取れなかった。

1ヶ月前では遅かった(涙)。

次はもっと早く動かなくちゃ。

 

やむなく新幹線と特急で。

新幹線+ワイドビュー飛騨 14,920円。

高速バスの約2倍なんだよなぁ。

| ̄ω ̄、|グスン

 

えきねっと」から予約して

緑の窓口で受け取り。

 

名古屋駅で新幹線から

ワイドビューひだに乗り換え。

 

乗り換え時間は10分だったけど

余裕で間に合った。

 

車内はポカポカでうとうと寝てしまった。

 

いい景色~!と思って

写真を撮ろうとすると

通り過ぎてしまい、うまく撮れない。

f:id:rising-dragon:20171119233930j:plain

山間の川、きれいだったなぁ。

f:id:rising-dragon:20171119234314j:plain

パステルカラーの山に心を奪われる。

f:id:rising-dragon:20171119234043j:plain

高山駅に着いたワイドビューひだ。

東京から約5時間で高山に着いてしまう。

f:id:rising-dragon:20171119232257j:plain

交通手段のメリットデメリット 

JRで行くメリット

・時間通りに到着

 (所要時間約5時間)

・体も楽

デメリット

・高速バスより高い

 14,920円(2017年11月上旬)

 

高速バスのメリット

・JRより安い

 6,690円(2017年11月上旬)

デメリット

・チケットが売り切れになりやすい

 (東京→高山方面の直行便は売り切れても増便なし)

・渋滞で2~3時間遅れ

 (所要時間5.5時間+2~3時間)

・長時間座っていると体が辛い

 

散策マップが便利 

集合時間まで2時間の余裕。

せっかくなので散策を楽しまねば!

 

観光案内所でぶらり散策マップを入手。

飛騨高山 ぶらり散策マップ|高山市観光情報

 

東山遊歩道に行ってみる。

点在している寺院を巡る。

観光客はぐっと減り、のんびり散策できる。

f:id:rising-dragon:20171119232347j:plain

鮮やかなもみじ

f:id:rising-dragon:20171120002821j:plain

f:id:rising-dragon:20171120001908j:plain

東山遊歩道はのんびり散策するにはとてもよかった。

f:id:rising-dragon:20171120001959j:plain

森のお寺の境内でトレーニングをしていた方が声をかけてくださりしばし歓談。

マスターズの陸上選手なんだそう!山道を走って足腰鍛えているんだなぁ!元気!

f:id:rising-dragon:20171120002031j:plain

もっと散策したかったけど

集合時間が近づいたのでとりあえず戻る。

 

水がきれいな所なんだろうなぁ。

f:id:rising-dragon:20171120003540j:plain

朝市の垂れ幕。ここでやるみたい。

帰る日に行けたらいってみよう。

f:id:rising-dragon:20171120002117j:plain

これも帰りに食べれたら食べよう。

と心に誓う。

f:id:rising-dragon:20171120003152j:plain

 

集合時間にも無事間に合い、森の学校に到着。

「女性のためのメディスインテンシブ」を学ぶ。

母なる大地の恵み、自然豊かな環境でしばしお世話になります。

f:id:rising-dragon:20171119232155j:plain