空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

【飛騨高山】森に住む全ての生命に思いを馳せる

研修地の里山に入るということは

ただ自然と触れ合うというだけでなく

 

先輩たちが築いてきた

その土地の人たちとの関係性や

その山に住む生命との関係性などに

 

思いを馳せ、敬意を払う

ということでもあるのだと学んだ。

f:id:rising-dragon:20171120221957j:plain

不敬な態度で

ズカズカと入ってはいけない

その重みにハッとした。

f:id:rising-dragon:20171120221735j:plain

森にはたくさんの生命が住んでいる。

目に見えるものも見えないものも。

f:id:rising-dragon:20171120220934j:plain

私が自然を観察しているだけでなく

自然もまた人間を見ていると感じた。 

f:id:rising-dragon:20171120221040j:plain

その土地に住む

個々の生命体の意識だけでなく

集合体としての意識も存在する。

f:id:rising-dragon:20171120221134j:plain

人間界とは違う社会がある。

f:id:rising-dragon:20171120221217j:plain

いろんな命の循環。

f:id:rising-dragon:20171120221245j:plain

いろんな個性や表現がある。

f:id:rising-dragon:20171120221324j:plain

風に乗って旅立つ。

f:id:rising-dragon:20171120221408j:plain

この赤いペロンとしたのは何だろう?

f:id:rising-dragon:20171120221448j:plain

苔の花が咲いている。

f:id:rising-dragon:20171120221530j:plain

苔が好き。詳しくないけど。

f:id:rising-dragon:20171120221620j:plain

空間には何もないように

思っていたけど、

 

日差しが当たると

沢山の生命体が

浮かんでいるのが見えた。

f:id:rising-dragon:20171120221657j:plain

目に見えないくらいの小さな虫たちが

フワフワと浮かび空間を占めている。

クモの糸がフワ~っと流れていく。

 

空間もぎっしりと生命にあふれていた。

f:id:rising-dragon:20171120221849j:plain