空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

パスポート申請の準備するための準備

なんか面倒くさくてぐだぐだと後回しにしていたが、さすがにこれが無いとシャレにならない!ちゃんと準備しておこう!

f:id:rising-dragon:20170117233438j:plain

 まずは情報収集

東京の場合まずここをチェック。

パスポート|東京都生活文化局

 

・初めての人も

・切替申請の人も

・期限切れパスポートを持っている人も

申請に必要な情報は全て上記リンク先で確認できる。

 

ちなみに、各都道府県の申請先リンクはここから。

 何から手をつければいいのか?

 いつまでに何を準備しなければならないのか?いろいろ調べて情報を整理した結果、まず手始めにするべきなのはこれだった。

いつまでに旅券を手にしとく?

 

①パスポートを手に入れる期限を決める。

 

 出発ギリギリになって焦るのだけは勘弁。蚤(ノミ)の心臓を持つ私は、最低でも出発の半月前までには手にしておくことに決めた。それ以上遅れたら寝れない日々を過ごすことになりそうだから(((( ;゚д゚)))アワワワワ

f:id:rising-dragon:20170117234647j:plain

手にする期限を決めたら次は、申請にいく期限だ。

いつまでに申請しとく?

 

②受け取り予定日をカレンダーで確認。

 

 パスポート交付予定表(カレンダー)を見てみると、例えば2月中旬に受け取るには2/7までには申請しければならないことが分かる。申請から受け取りまで1週間かかる。∑( ̄Д ̄;)ってことは、それまでに必要書類を準備しなければ!

交付予定日|東京都生活文化局

何を準備しとく?

 

③必要書類をチェックする

 書類の準備にも時間と手間がかかる。何から手をつければいいのかを把握しておくと焦らなくて済む。私は期限切れ旅券があるので「期限切れのパスポートをお持ちの方」をチェック。

 

初めて申請する方|東京都生活文化局

有効なパスポートをお持ちの方|東京都生活文化局

期限切れのパスポートをお持ちの方|東京都生活文化局

f:id:rising-dragon:20170117234004j:plain

必要書類が分かったら、次はどう準備するか予定を立てる。

どう準備する?

 

④もっとも時間や手間がかかる書類はどれ?

 例えば、2月7日までに旅券の申請に行くなら、1月中に必要書類を全部揃えたいところ。今自分が住んでいる地域で手に入るものと、そうでないものがある。むむむ、私の場合、「戸籍抄本または戸籍謄本:1通」が一番手間と時間がかかりそうだ。この準備から取り掛かるべし!

f:id:rising-dragon:20170117235835j:plain

 戸籍抄本または謄本は、本籍地が遠く離れている場合、郵送で請求できる。が!これまた必要書類を揃えなければならない。

 

 郵送で申請する場合、郵便局の窓口で定額小為替を買わなきゃいけないし、申請書をプリントアウトして記入したり、同封する封筒や切手を用意したり、身分証のコピーを取ったりするので、ものぐさな私は自分を奮い立たせなければならなかった。

 

 しかも郵送で申請した際、身分証のコピーを同封し忘れて(役所からの電話で発覚<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!)後から送り直すということになったし、届くまである程度時間がかかるから最初に手をつけておいてよかった。(ポストに入れてから届くまでだいたい1週間だった)

まとめ

①パスポートを手に入れる期限を決める。

 ここから逆算して段取りをつける。

②受け取り予定日をカレンダーで確認。

 いつまでに申請に行けばいいのか確認。

③必要書類をチェックする

④もっとも時間や手間がかかる書類はどれ?

 一番時間と手間のかかるヤツから手をつける。