空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

バックアップするべし!するべし!するべし!

It's gone.

スマホのアドレスデータが消えた。

( ꒪⌓꒪)

 

なぜ消えた?

いつ消えた?

 

分からない。

 

It's gone.

 

とりあえず

ネットで検索してみると

連絡先が消えるとか

そう珍しいことじゃならしい。

 

同じような目にあった人が

けっこういることが分かった。

  

痛い目にあったついでに

対策をしておこう。

 

そんな訳で、

バックアップするぞ!

f:id:rising-dragon:20170902215114j:plain

バックアップ

とりあえずスマホ

標準で入っている

バックアップ機能は手軽。

 

これとか動画で親切↓

 

私の場合もこの機能が

ONになっていたから

 

googleコンタクト(連絡先)

にはバックアップ

されていたんだよな。

(ちょっとホッとした)

 

だけど、 グーグルに

バックアップされていたデータが

端末で表示されないというね。

 

一方通行かよ。 

 

もうほんとよくわかんない。

 

googleの仕様変更の影響

って可能性もあるようだけど

私のは当てはまらなかったな。↓

 

もうあきらめて

素直に先代のスマホから

インポートしたよ()´д`()ゲッソリ・・・

 

あとSDカードにも

コピーしといた。

 

これが一番手軽でいい!

 

SDカードさえ無事なら

復元は簡単だもの。

私にはマストだ!

 

なぜやっておかなかった!(悔)

 

いろんなバックアップ方法があるけど

メリットデメリットってのを

確認しておくとよいね↓ 

 

ちなみに3月31日は

世界バックアップデーなんだって!

エイプリルフールの

前日ってとこがミソみたいだよ!

消えたらショックなものは

たまにバックアップしておかなきゃだね。

 

私もこれを機にバックアップしとこ。

f:id:rising-dragon:20170902215128j:plain

 

切るべし!切るべし!切るべし!by猫侍


北村一輝のナレーションがオモシロ過ぎ!「猫侍」劇場マナーCM