空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

【ブレインターネット】脳がインターネットに接続した!

人間の脳が

インターネットに

接続したそうな。

 

「Brainternet(ブレインターネット)

ブレイン(脳)+インターネット。

 

映画で観た世界が

すぐそこまで来ている感じ。

 

すごい時代に

生きているんだなぁって

あらためて思ったな。 

 ↓ ↓ ↓

人間の脳 初めてインターネットに接続 - Sputnik 日本

 

ヨハネスブルグ近郊にある

南アフリカを代表する大学、

 

ウィットウォーターズランド大の

研究グループが

この偉業を成し遂げたらしい。

 

なんでも脳波を

インターネットに流すんだって。

 

そして、その脳波のデータは、

ウェブサイトに表示されていて

誰でも見られるらしい。

 

(ニュース記事に貼ってある動画は

見れなかったな9/19現在)

 

ブレインターネットは、

オープンソース

脳のライブストリーム

(リアルタイム配信)だそうだよ。

 

脳の活動がリアルタイムに

見れるってすごいね!

f:id:rising-dragon:20170919045530j:plain

 

脳波検査とかMRIでは

分からなかった詳細な部分までも

解明されるようになるかな。

 

医学も目覚しく変化しそう。

 

けど、こういう技術は、

利用の仕方によっては

怖くもあるな。

 

プロジェクトリーダーの、

アダム・パンタノウィッツ氏によれば

「最終的には、ユーザーと

その脳との対話を可能にし、

 

ユーザーが刺激を与えて

反応を見ることを目指している」

んだそうだよ。

 

そもそも現代の

コンピューターってのは、

人間の脳の機能を

真似たものなんだと思うけど、

 

いよいよ脳と直接やりとりか。

 

 

なんか想像すると

ちょっと怖い気もするけど

 

 

脳機能の解明が進んで 

よりよい治療法が

見つかることは期待したい。

 

帝王切開が骨盤の進化に

影響を与えたという説もあるように

科学の発達は進化にも影響するようだ。

 

人間の脳はこれから

どう進化してくんだろう?