空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

【飛騨高山】夜の森へ

集中研修では講座の他に

自由時間が設けられており

私は施設周辺の里山歩きを楽しんだ。

 

最初は先輩たちの後に

付いて行かせてもらった。

 

とにかく後をついて行くので精一杯。

f:id:rising-dragon:20171120220906j:plain

夜の山にも連れていってもらった。

貴重な経験だった。

 

先輩たちが照明を消すので

(ウソだろ?と思ったけど)

私も消してみた。

 

真っ暗かと思いきや

月明かりに照らされて

案外明るいのには驚いた。

 

昼間とは全然違う雰囲気。

神妙な空気に圧倒される。

 

木々の香りもどこからか

漂ってくる。

 

色々な音も聞こえる。

風が吹き枝葉が揺れる。

 

先輩たちと一緒じゃなければ

怖くてとても無理だったと思う。

 

先輩たちの森の中での

過ごし方を見て、

なるほどそうやるのかと

学ばせてもらった。

 

この森と先輩たちの間には

信頼関係があるように見えた。

 

自分がしてもらったこと

お世話になったことを

忘れずにいたい。

f:id:rising-dragon:20171120221018j:plain

 

いつまでも先輩に

甘えていられないので

昼間に一人で

勇気を出して行ってみる。

 

ところがやはり道が分からなくなる。

そして再び先輩に教えてもらう。

 

そんな風にお世話になりながら

少しずつ森に慣れていった。

 

湧き水の場所を

教えてもらった道端に

咲いていた小さな野花。

f:id:rising-dragon:20171120222039j:plain