空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

アミロイドβが誕生するまで

前回の記事で主犯であることが明らかになった安部田。

(真の犯人はYouTubeの自動翻訳なのだが)

 

ずっと見ているとお菓子に見えてくるのは私だけか?

f:id:rising-dragon:20180127025513j:plain

Inside Alzheimer’s diseaseより

 

しかし、私たちは安部田のことをあまりよく知らないのではないだろうか?

今回は安部田の真の姿に迫ってみようと思う。

 

※安部田が何のことか分からない場合はこちらを見るべし

 

安部田(Aβ)について

本来ならば、「アミロイドβ」や「アミロイドβタンパク質」などという正式名称で呼んだほうがいいに決まっているが、ここでは親しみのわく安部田(あべた)という呼称で話を進めさせてもらう。

 

尚、ここでの「安部田」はアミロイドβの愛称であり、地名や名字等とは一切関係がないことをご留意いただきたい

 

では、さっそくいってみよう!

 

安部田(Aβ)の歴史

安部田にも歴史あり。

 

1984年に発見される。 *1

安部田(Aβ)は、アルツハイマー病の特徴であるアミロイド斑から発見された。

今2018年だから、34年前に発見されたのだな。

 

1987年「安部田(Aβ)」が「安部田前駆体(APP)」に由来することが明らかに。*2

発見から3年後、安部田は生まれながらの安部田ではなく、前段階が存在することが分かった。

 

安部田→Aβ: amyloid-β protein(アミロイドベータプロテイン

安部田前駆体→APP: amyloid-beta precursor protein(アミロイドβプリカーサープロテイン

 

安部田が安部田になるまで

安部田が安部田になる前に、前駆体があることが分かっている。

f:id:rising-dragon:20180129151243j:plain

 

安部田はどうやって安部田になるのか?確かめよう。

 

3人の剣客

「安部田前駆体(APP)」は3人の剣客によって斬り分けられる。 

 

剣客の名はα(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)だ!

 

(α、β、γはたんぱく質分解酵素なので、たんぱく質を分解する働きをする)

 

f:id:rising-dragon:20180129002208j:plain

 

2つの道

3人いっぺんに書いたけど、3ヶ所同時に斬られるわけじゃない。

アルファ斬り」と「ベータ斬り」の2パターンが存在する。

 

α(アルファ)斬りパターン

αが下図の黄線のところで斬るパターン。

Aβの途中をスパーン!

f:id:rising-dragon:20180129003234j:plain

アルファ斬り

β(ベータ)斬りパターン

βが下図の黄線のところで斬るパターン。

Aβとグレー部分の分れ目をスパーン!

f:id:rising-dragon:20180129003247j:plain

ベータ斬り

α(アルファ)β(ベータ)は、斬る場所が違うのがポイントだ!

それぞれ違う道をたどる。

 

剣客α(アルファ)は、健康の味方!?

α(アルファ)斬りパターンは、安部田前駆体のAβ領域(オレンジの部分)の中程を斬っている。つまり「安部田の元」は、二つに割れてしまうので、安部田が生まれる可能性はゼロだ。

f:id:rising-dragon:20180129003234j:plain

アルファ斬りパターン

 

そんな訳で、剣客α(アルファ)が活躍しているうちは、安部田(Aβ)の誕生が抑えられ、アルツハイマー病も引き起こされにくいと考えられている。

 

ちなみにα(アルファ)斬りパターンで生まれた物質は、今のところなんらかの疾患と結びつくという報告はない。

 

安部田はβ斬りによって生まれる

我らが安部田は、アルファ斬りパターンでは生まれないことが分かった。

ベータ斬りパターンで誕生するのだ!その道のりを見てみよう。

 

①まず剣客β(ベータ)が安部田前駆体(APP)を下図の黄線部分で斬る。

f:id:rising-dragon:20180129011500j:plain

ベータ斬りパターン~その1

 

②つぎに、剣客γ(ガンマ)が下図の黄線で斬る。

「安部田」爆誕である。

f:id:rising-dragon:20180129010622j:plain

ベータ斬りパターン~その2

※安部田→Aβ: amyloid-β protein(アミロイドベータプロテイン

※安部田前駆体→APP: amyloid-beta precursor protein(アミロイドβプリカーサープロテイン

 

では、一連の流れを動画で見てみよう。

 

0:45あたりからその様子が見れる。一応そこから再生されるように設定してあるが、見れなかったら手動で45秒あたりから見てね。約15秒間くらいだ。

 

長くなったので、続きはまた。