空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

らっきょう漬け2018

今年もやってきたこの季節!

今年は3種類漬けた。

 

①ピリ辛味噌(毎年定番)

②ピリ辛甘酢醤油(新)

③梅味噌(新)

 

来年のために記録しておく。

f:id:rising-dragon:20180616235155j:plain

 

届いた!洗いらっきょう5kg。

f:id:rising-dragon:20180616234746j:plain

泥付きの処理に懲りて

去年、洗いらっきょうを試した。

 

食感もちゃんとパリパリするし、

おいしく出来たので今年もリピート。

本当にありがたい商品。

 

鮮度が勝負だと思うので

届いたらすぐに作業にとりかかる。

f:id:rising-dragon:20180616234622j:plain

 

流水で洗う。

f:id:rising-dragon:20180616234651j:plain

 

ざるに上げて水を切る。

f:id:rising-dragon:20180616234715j:plain

 

タオルの上に手拭いを敷いて

らっきょうの水分を取ってみた。

早く乾かせてよかった。

f:id:rising-dragon:20180616234735j:plain

 

ただしあまりのんびり放置していると

芽が伸びてくるから段取り良く作業したい。

 

漬ける

①ピリ辛味噌

味噌床を作る。

韓国産の甘味のある唐辛子粉を使う。

 

去年はカルディーのを買ったけど

今年はアメ横センタービルB1で購入。

アジア各国の調味料が売っている。

f:id:rising-dragon:20180616234827j:plain

 

らっきょうと混ぜる。

f:id:rising-dragon:20180616234844j:plain

味噌床はすぐにできるから

前もって作っておいても

当日でもどっちでも。

 

容器に入れて保存。

2~3週間後から食べられる。

f:id:rising-dragon:20180616234932j:plain

 

②ピリ辛甘酢しょうゆ

ビンに入れる。

f:id:rising-dragon:20180616235001j:plain

下漬けしなくても、ま、いいだろう。

熱々の漬け液を入れて完成。

 

冷めたら蓋をする。

おいしくなりそうな予感。

f:id:rising-dragon:20180616235020j:plain

2~3週間後から食べられる。

 

③梅味噌

去年作った梅味噌を発見したので

これで漬けてみることにした。

f:id:rising-dragon:20180616235043j:plain

 

もう容器が足りないので保存袋で。

f:id:rising-dragon:20180616235059j:plain

 

梅味噌と混ぜて完成!

どんな味わいになるかな?

1週間後から食べられる。

f:id:rising-dragon:20180616235128j:plain

 

2018年の内訳。

f:id:rising-dragon:20180616235240j:plain

 

約半日の台所仕事。

がんばり過ぎずおおらかに

ちょこちょこ休憩しながら

楽しもう。

 

味見したら感想もメモしておこう。