空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏だけに怪談を楽しんじゃおう(`▽´*)

わたくし、「秘密結社鷹の爪団」がおもしろくてけっこう好きです。いつ見ても楽しめますが、煮詰まったときや、疲れたときなどに見ても元気がでます。だいたい1話あたり数分で終わってしまう短さも魅力のひとつ。また、とことん島根にフィーチャーしている…

欧米化と心臓病の増加~中国の心臓病患者、今後も増加傾向に 生活様式変化に起因

欧米化と心臓病の増加 中国で、欧米型の生活様式への転換が原因で心臓疾患や脳卒中患者が 増加しているとの大規模リサーチ結果が明らかになりました。(2016年8月) 欧米化と心臓病の増加 中国の心臓病患者、今後も増加傾向に 生活様式変化に起因 研究結果よ…

恐怖は見えない。ぶつかって初めてそれが何だか分かる。

新たなチャレンジに不安や恐怖はつきものだ!私たちの脳には、安全に生き抜きたいという本能がある。なんとしてでも失敗や苦痛など、危機的状況を避けたいのだ。やってみる前から暗雲が立ち込め、やる気をそいでいく。そして重た~い気持ちが広がって、一歩…

健康神ヒュギエイア

この前、医神アスクレピオス について調べてみたので、 今度は健康神ヒュギエイア について調べてみよう。クリムトの描いたヒュギエイア。*1ヒュギエイアというと、 ヘビと杯が象徴的に表現されている。*2 アスクレピオスと娘のヒュギエイア*3 ヒュギエイア…

うまくいかない時はまずグラウンディング!

物事がスムーズにいかないときちょっと一息おいてグラウンディングしてみませんか?~目次~・ここでいうグラウンディングとは・なぜグラウンディグしたほうがいいの?・誰にでもすぐに出来るグラウンディングのためのセルフケア7つここでいうグラウンディ…