空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グリホサートについて(1)~なぜ注目されるのか?

グリホサートについて なんか気になったんで調べてみた。 グリホサートに発がん性の恐れ 発がん性だと? 2Aってなんだ? IARCのレポートを確認してみた。 2A 「人に対する発がん性が恐らくある」 2B 「ヒトに対して発がん性がある可能性がある」 個人的な…

誕生日プレゼントの巻き

もうすぐメガネ(ツレ)の誕生日。 「プレゼント何がいい?」 「500円のベルト」 「え?もっといいベルトにしたら?」 「ベルトは消耗品だから。それに500円でもけっこういいのがあるんだよ」 「ふーん」 まぁ、本人が欲しいって言うんだから今度一緒に買い…

梅味噌をどうにかこうにか作ってみた

梅が半額になっていた。こ、、これは!梅味噌を作れってことか!? そういうことなのか!?そうなんだな。よし!やってやる!!! てな訳で、梅を洗ってお鍋にIN とりあえず弱火にかけてみる。ジュージュー音がする。なんか焦げそう。 案の定、ちょっと焦げ…

初めての「さしす梅干」反省点

梅仕事の続き。 はじめての 「さしす梅干」を 作ってみた! 今まで作った梅干の中で 一番お手軽にできた。 どんな味になるのか楽しみ♪ 来年の梅仕事のために、 反省点をメモしておこう。 追熟の失敗 完熟と追熟の違い 優しく洗うべし! ちなみに梅ジャム ち…

マグネットフックが玄関ドアの傘掛けにちょうどよかった件

雨の日、傘の置き場所どうしてる? 私は下駄箱にぬれた傘を 引っ掛けていたんだけど、 いつの間にか水分で 下駄箱の化粧板が ふやけてきちゃたんだ! | ̄ω ̄、|グスン マグネットタイプの 傘立てを調べたんだけど、 サイズが合わなかった。 ドアにポストが付い…

私のらっきょう祭り2017

6月といったら梅とらっきょう!らっきょうと梅なのだ! 来年のさらなる発展のためにも今年の作業を記録しておこう。 唐辛子について 味噌床の味比べ 今年の味噌床 らっきょう様のおな~り~! 作る! 今年分かったこと らっきょうの漬物と言えば、甘酢や塩漬…

ヘビースモーカーでも肺がんにならないのはなぜ?

ヘビースモーカーだったのに 肺がんにならなかった人もいるし、 吸わないのに肺がんになる人もいる。 なんでなんだろう? そんな疑問を スッキリさせてくれる 記事があったのでメモしておこう。 ↓ 『禁煙がもたらす国民みんなの幸せ』毎日新聞・医療プレミア…

最近のクッキングスケールはずいぶん便利なんだのう~♪

毎年、適当な分量でざっくり梅を漬けていたんだけど、 それはそれでちょっとストレスだったりするんだ。 几帳面なところがあるからね( ̄▽ ̄;)。 これでいいのかなってモンモンとしながら、 失敗してしまうんじゃないかという恐怖との戦いさ。 だから今年こそ…

梅仕事の季節がやってきたよ~!

今年もやってきたぞー!私の一大イベントの季節が! 6月と言えば!梅とらっきょうの季節だよ!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ 待ってた、待ってた、待ってたよ~! そんでもって届いたよ~! あぁ、もうこれは青い宝石と言っても過言じゃないぞ。 なぜだか、やっぱりこれ…