空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【グリホサート20】~残留基準値の改正(4)~厳しくなったもの

前回は規制がゆるくなったものを見た。 基準値が厳しくなったもの 今回は厳しくなったものを見てみよう。 ※以下の図は、厚生労働省[平成29年12月25日生食発1225第4号]食品、添加物等の規格基準の一部を改正する件についてより抜粋したものに加筆したもの。 ○…

【グリホサート19】~残留基準値の改正(3)~ゆくるなったもの

(1)、(2)のつづき。 残留基準値はどう変わったのだろう? 基準値がゆるくなったもの 一部を抜粋して見てみよう。 ※以下の図は、厚生労働省[平成29年12月25日生食発1225第4号]食品、添加物等の規格基準の一部を改正する件についてより抜粋したものに加…

【グリホサート18】~残留基準値の改正(2)~なんで残留しているのか?

(1)からのつづき。 グリホサートが食品中に残留するのはなぜ? そもそもなんで除草剤であるグリホサートが食品中に残留してるのだろう? ちょっと考えてみたい。 グリホサートの流れ グリホサートは葉の表面に散布する。 だが表面に留まっている訳ではな…

【グリホサート17】~残留基準値の改正(1)

久しぶりにグリホサートの話題。 今回は、残留基準値が変更された件について、しっかり把握していこう思う。 厚労省からお達しが出たのは2017年12月25日のこと。 [平成29年12月25日生食発1225第4号]食品、添加物等の規格基準の一部を改正する件について グリ…

スマホの電波と健康対策~カリフォルニア州公衆衛生局のガイドライン

2017年12月13日、カリフォルニア州立公衆衛生局(CDPH)が、スマホの電波に曝される量を減らすためのガイドラインを発表したので見てみよう。 ガイドラインを公表した背景 誰のためのガイドラインか 科学的根拠について スミス博士いわく 具体的な方法 子供…

ヒヨドリが部屋にやってきた

先日、いきなり部屋に鳥がいた。 いるなんて思わなかったから、ちょっとビビッたけど。 向こうも私の気配におどろいたのか、バサバサバサーって室内を飛びまくる。 (; ̄Д ̄)でか!ハトぐらいのでかさ。 よく入ってきたな! なかなか外に出て行かないからおも…

ジキルとハイドなアミロイドβ前駆体

さて、先回は我らが安部田の誕生を探求した。 今回は、安部田の元、安部田前駆体について探求してみたい。 ※安部田が何のことか分からない場合はこちらを見るべし。 日本蛋白質構造データバンク (PDBj) によると、『ジキルとハイドのように、一見無害なもの…