空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

欧米食と炎症反応

食生活と健康は切っても切れない関係である。 欧米食(高脂肪、高カロリー、砂糖が多い、繊維が少ない等)が私たちの体に強い炎症反応を引き起こすことがマウス実験で確認された*1。 この強い炎症反応はどれくらいかというと、有害な細菌に感染した後とよく…

アミロイドβが誕生するまで

前回の記事で主犯であることが明らかになった安部田。 (真の犯人はYouTubeの自動翻訳なのだが) ずっと見ているとお菓子に見えてくるのは私だけか? Inside Alzheimer’s diseaseより しかし、私たちは安部田のことをあまりよく知らないのではないだろうか? …

【どうしてこうなった】アミロイドβが安部田と呼ばれている件について

自動翻訳はとても便利な機能だ。しかしまだまだ発展途中。 時に奇想天外な訳が飛び出すので、こちらも噴き出してしまう始末だ。 今回、認知症を引き起こすことで知られているアミロイドベータ(Aβ)が、自動翻訳によって安部田と呼ばれていることが判明した…

【予習復習】雪道で転ばないために

今日から超寒くなるらしい。 全国的に一年で最も寒い真冬の時期より更に低いでしょう。 関東も含めて 太平洋側で大雪の恐れ(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jpより それでもって、大雪の予報。 国土交通省も緊急のお達しを発表。 大雪に対する国土交通省…

脳以外で生成されたアミロイドβもアルツハイマー病を引き起こしうるとの研究結果

2017年11月のニュースなんだけども、なかなか興味深いからメモっておこう。 アルツハイマー病は脳だけに起因する病気ではない ざっくりと研究内容と結果 方法 結果 考察 脳と末梢、両方からの治療へ新たな糸口 その逆もまたあり 2つの研究を見て思うこと ア…

餅による窒息事故について~現状把握と予防と応急手当て

この時期必ず見るニュースのひとつに餅の窒息事故がある。 2018年の東京は以下の状況。 正月の三が日に、東京都内では餅をのどに詰まらせた男女18人が病院に運ばれ、うち2人が死亡しました。 三が日 都内で餅を詰まらせ18人搬送、うち2人死亡 TBS NEWS…