空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

雨ニモ風ニモ雪ニモ夏ノ暑サニモマケルケド笑顔は忘れず雑草のごとく強くはびこる

梅味噌をどうにか作ってみた

梅が半額になっていた。こ、、これは!梅味噌を作れってことか!? そういうことなのか!?そうなんだな。よし!やってやる!!! てな訳で、梅を洗ってお鍋にIN とりあえず弱火にかけてみる。ジュージュー音がする。なんか焦げそう。 案の定、ちょっと焦げ…

初めての「さしす梅干」反省点

梅仕事の続き。はじめての「さしす梅干」を作ってみた! 今まで作った梅干の中で一番お手軽にできた。どんな味になるのか楽しみ♪ 来年の梅仕事のために、反省点をメモしておこう。 追熟の失敗 完熟と追熟の違い 優しく洗うべし! ちなみに梅ジャム ちなみに…

マグネットフックが玄関ドアの傘掛けにちょうどよかった件

雨の日、傘の置き場所どうしてる? 私は下駄箱にぬれた傘を引っ掛けていたんだけど、 いつの間にか水分で下駄箱の化粧板がふやけてきちゃたんだ!| ̄ω ̄、|グスン マグネットタイプの傘立てを調べたんだけど、サイズが合わなかった。 ドアにポストが付いている…

私のらっきょう祭り2017

6月といったら梅とらっきょう!らっきょうと梅なのだ! 来年のさらなる発展のためにも今年の作業を記録しておこう。 唐辛子について 味噌床の味比べ 今年の味噌床 らっきょう様のおな~り~! 作る! 今年分かったこと らっきょうの漬物と言えば、甘酢や塩漬…

ヘビースモーカーでも肺がんにならないのはなぜ?

ヘビースモーカーだったのに肺がんにならなかった人もいるし、 吸わないのに肺がんになる人もいる。 なんでなんだろう? そんな疑問をスッキリさせてくれる記事があったのでメモしておこう。 https://mainichi.jp/premier/health/articles/20170607/med/00m/…

最近のクッキングスケールはずいぶん便利なんだのう~♪

毎年、適当な分量でざっくり梅を漬けていたんだけど、 それはそれでちょっとストレスだったりするんだ。 几帳面なところがあるからね( ̄▽ ̄;)。 これでいいのかなってモンモンとしながら、 失敗してしまうんじゃないかという恐怖との戦いさ。 だから今年こそ…

梅仕事の季節がやってきたよ~!

今年もやってきたぞー!私の一大イベントの季節が! 6月と言えば!梅とらっきょうの季節だよ!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ 待ってた、待ってた、待ってたよ~! そんでもって届いたよ~! あぁ、もうこれは青い宝石と言っても過言じゃないぞ。 なぜだか、やっぱりこれ…

日本たばこ産業を日本禁煙学会が論破する!

和田裕雄医師(呼吸器内科医・専門:公衆衛生学・順天堂大准教授)による解説がとても分かりやすくて納得だったのでメモしておこう。 https://mainichi.jp/premier/health/articles/20170426/med/00m/010/005000c たばこと肺がんの関係も調べておこう。 デー…

バリ島ウブド記~役に立ったアプリ

今回役立ったアプリをメモしちゃったぜ~φ(`д´)カキカキ 通貨換算 地図 翻訳 乗り換え 懐中電灯 その他 Evernote スカイスキャナー ホテル検索 リトリップ 通貨換算 3ヶ国同時に表示してくれる点が便利だった。最初はルピーと円だけあればいいんじゃないの?と…

バリ島ウブド記~セブンアローズⅠを読んで

ウブドでの研修から帰ってきた後、『セブン・アローズⅠ』を読んだ。 聖なる輪の教え (セブン・アローズ) 作者: ヘェメヨースツストーム,Hyemeyohsts Storm,阿部珠理 出版社/メーカー: 地湧社 発売日: 1992/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る …

バリ島ウブド記~お庭の散策編2

とにかくデカくて雄大。 蛙先生がじーっと身を潜めている。 お供えのプルメリアが。 ツルツルしてそうなピンクのお花。 傘のように広がる枝葉。 こ、これは!なんとも奇妙な形。虫が入りやすそう。 ハーフ&ハーフ みごとに放射状。 葉っぱで出来た鳥の巣っ…

バリ島ウブド記~呼吸器系が弱いのでどう対策するか編

傾向と対策 体調編 胃腸編 空調編 喉ケア編 モンキーフォレスト散策から帰った後、夕方のプールはとても気持ちよかった!そして仲間と無邪気に遊んでとってもとっても楽しかった!ヾ(≧▽≦)ノ あんなにキャーキャー遊んだのはいつ以来だろう?もう何年もふざけ…

バリ島ウブド記~モンキーフォレスト編

クラスの合間に、ウブドのモンキーフォレストに連れて行ってもらった。楽しみにしていた予定の一つだ。朝からちょっとワクワクしていた。 モンキーフォレストのHP→https://www.monkeyforestubud.com/ ここは、ヒンドゥー教の哲学に基づき運営されている。観…

バリ島ウブド記~お庭の散策編

夕方、プルナティ芸術センターにチェックイン。バリ様式のコテージに泊まる。日本の茅葺屋根とはまた違った趣き。 ウェルカムドリンクの飾りがとてもステキ。ブーゲンビリアとか笹の葉みたいなヤツで作っているかな。手が込んでてすごいなぁ。 夕食後、夜の…

バリ島ウブド記~出発編

集中研修に参加するためウブドへ。約10日間の日程。自分の人生において、「海外研修に行く」なんてあると思わなかった。今回は手荷物のみで挑む。むろんきっちり7kg以内。背負っているだけで体力・知力ゲージがみるみる減っていく。 キャセイパシフィックで…

パスポート申請の準備するための準備

なんか面倒くさくてぐだぐだと後回しにしていたが、さすがにこれが無いとシャレにならない!ちゃんと準備しておこう! まずは情報収集 何から手をつければいいのか? いつまでに旅券を手にしとく? いつまでに申請しとく? 何を準備しとく? どう準備する? …

歯科検診に行ってきた

歯科検診に行ってきた! 私は4ヶ月に一度、歯科検診に行く。 根幹治療を受けて心底後悔して以来、予防歯科信者だ。 もう、絶対に!絶対に!ずぇーったいに! 歯医者さんへは虫歯になる前に行くべきだと思う。 歯科検診に行ってきた! ○○で全てが変わった! …

言いたいことを10秒で!

どうしたらいいんだ! 自分はどうしたいのか? え!10秒!!・・・それいいじゃん! 10秒は極端か? 職場はホント魂の学び舎だな オープンハートが鍵! 最後に どうしたらいいんだ! 理学療法士として介護予防事業に携わる中で 短時間で効率よく情報を伝える必…

【虫除けスプレー】もう一度見直して整理してみた2

さて、今回は『蚊を撃退する香りⅡ ~Mosquito Killer~』という 高校生の研究論文を自分なりに整理して理解してみたい。 蚊を撃退する香りⅡ ~Mosquito Killer~から学ぶ 香り成分の実験結果より ここまでで明らかになっていること 植物内の香り濃度と忌避効…

【虫除けスプレー】もう一度見直して整理してみた

色々調べているうちにすっかり初心を忘れてウロウロさまよってしまった。 ここらで一つ初心に戻り、しっかり知識のグラウンディングを試みよう。 「蚊を撃退する香り」から学ぶ レモングラス一考 ~シトラールは蚊に効くのか?~ まとめ 「蚊を撃退する香り…

【受講メモ】性格構造論を学んできた~ほんの入り口に立った感じ

自己の魂を理解するツールとして性格構造論を学んできた。 学んだと言っても、ほんの入り口に立った感じだ。 「性格構造論(キャラクトロロジー)」 当たり前だがとても奥が深い。 人を癒す仕事につくということは、まず自分自身が 自己の変容プロセスをしっ…

【虫除けスプレー】レモンユーカリとローズマリーは必須!

前回の記事では、高校生の科学部による 「蚊を撃退する香りについて」というすばらしい研究を参考にして 虫除けスプレーを作ってみることにした経緯を書いた。 galaxy-journey.hatenablog.com 今回は、スプレーに使う精油を選択してみよう。 もちろん効果の…

【蚊を撃退する香り】高校生の研究がすばらしい!!虫除けスプレー作っちゃおう!

さて、もう9月になってしまった。早いものだ。 今更感はちょっとあるけど、 虫除けスプレーの話題。 なんか躊躇してしまう化学物質入り防虫剤 おお~!これいいじゃん!~高校生による「蚊を撃退する香り」についての研究~ 3月に東南アジアに行くのだが(…

はてなブログ始めました

はじめましてNorikoです。はてなブログをはじめました。 まだ操作などいろいろ不慣れですが、どうぞよろしくお願いします。 こんな時はまず自己紹介からっと。。。う~ん。 どう自己紹介していいか、書いては消し書いては消し、、、 う~ん、う~ん(-公- ;)ウ…

夏だけに怪談を楽しんじゃおう(`▽´*)

わたくし、「秘密結社鷹の爪団」がおもしろくてけっこう好きです。いつ見ても楽しめますが、煮詰まったときや、疲れたときなどに見ても元気がでます。だいたい1話あたり数分で終わってしまう短さも魅力のひとつ。また、とことん島根にフィーチャーしている…

欧米化と心臓病の増加~中国の心臓病患者、今後も増加傾向に 生活様式変化に起因

欧米化と心臓病の増加 中国で、欧米型の生活様式への転換が原因で心臓疾患や脳卒中患者が 増加しているとの大規模リサーチ結果が明らかになりました。(2016年8月) 欧米化と心臓病の増加 中国の心臓病患者、今後も増加傾向に 生活様式変化に起因 研究結果よ…

恐怖は見えない。ぶつかって初めてそれが何だか分かる。

新たなチャレンジに不安や恐怖はつきものだ!私たちの脳には、安全に生き抜きたいという本能がある。なんとしてでも失敗や苦痛など、危機的状況を避けたいのだ。やってみる前から暗雲が立ち込め、やる気をそいでいく。そして重た~い気持ちが広がって、一歩…

健康神ヒュギエイア

先の記事で、医神アスクレピオスについて調べてみたので、今度は健康神ヒュギエイアについて調べてみることにする。クリムトの描いたヒュギエイア。By グスタフ・クリムト - http://www.artchive.com/artchive/k/klimt/klimt_hygeia.jpg, パブリック・ドメイ…

うまくいかない時はまずグラウンディング!

物事がスムーズにいかないときちょっと一息おいてグラウンディングしてみませんか?~目次~・ここでいうグラウンディングとは・なぜグラウンディグしたほうがいいの?・誰にでもすぐに出来るグラウンディングのためのセルフケア7つここでいうグラウンディ…

医神アスクレピオス

神になった名医アスクレピオスについて調べてみた。父アポロン母コローニスの子として生まれ、ケイローンに養育される。医学の才に恵まれ、名医となる。死者を生き返らせるほどに医術の腕を磨いたが、冥界の王の怒りにふれゼウスに殺される。だが、功績は認…

象にガンが少ない理由が解明された

米研究で、象にガンが少ない理由が解明された。ガンで死ぬ人間は全体の11~25%なのに対し、ゾウは全体の5%に満たない。人間よりも細胞数が多く、ガンになるリスクは相当高いはずで、単純に考えるととっくに絶滅していてもおかしくないのになぜなのか?

自分を信じる

自分を信じる 必要なことと言えば ただそれだけ Faith / shospace