空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グリホサート(9)~セリアック病を引き起こす最も重要な原因因子!

今回は『グリホサート、現代病への経路II:セリアックスプルーおよびグルテン不耐性』という論文から学んでみようと思う。 この論文を読む限りセリアック病は、最近世界中で急増しているらしい。 どうやらグリホサートが最も重要な原因因子のようだ! またし…

グリホサート(8)~なんでシキミ酸経路って名前だの?

う~んシキミ酸経路ねぇ。「シキミ酸」って看板についているから、やっぱりシキミ酸が関係あるんだろうねぇ。もしかしてシキミ酸作っちゃうとか?だからシキミ酸経路とか? ・・・と思いきや、ちょっと違ったんだなこれが。Σ( ̄ε ̄;|||・・・ それにしてもシキミ酸…

グリホサート(7)~シキミ酸とは?σ(・´ω`・)ンー

シキミ酸経路ってなんだろう? ちょっと気を抜くと「キシミ」って言っちゃうし。 ややこしいな! んもう!何かがキシキシ軋んじゃいそうだわ!∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!! そんな訳でシキミ酸のことを少し調べてみよう。 シキミ酸とは? 名前の由来 発見者 シキ…

グリホサート(6)~作用のしくみ

今回はグリホサートが どうやって作用するのか 探求してみよう。 グリホサートが作用するしくみ 作用の仕組み まとめ グリホサートが作用するしくみ グリホサートの 作用をまとめると 3つの要点に絞られる。 ①シキミ酸経路を停止し、 タンパク質合成を停止…

グリホサート(5)~『ヒトにはシキミ酸経路が無いから大丈夫』⇒「私たちの腸内細菌にはありますが?」

ヒトにはシキミ酸経路がないから大丈夫なんだぜ!が謳い文句のグリホサート 日産化学工業の説明 モンサント社 の説明 ヒトには無いが、腸内細菌にはシキミ酸経路があるよ 腸内細菌が無くなるとどうなる? ヒトにはシキミ酸経路がないから大丈夫なんだぜ!が…

グリホサート(4)~尿、母乳などから見つかっている

尿、母乳などから見つかるグリホサート どうなってんだ!?もっと詳しく調べてみた! 検査を受けた米人の93%の尿からグリホサートが検出された ヨーロッパと米国の合計7つの研究で得られたデータの批判的レビューと比較 母乳、尿、水におけるグリホサートの試…

グリホサート(3)発がん性だけに気をとられてはいけない

ここまでグリホサートについて自分なりに学んできて気付いたことは『身体に悪いかどうかという視点だけでは解決できないことのようだ』ということ。 以下のようなニュースを見ると、たしかに除草剤(グリホサート)自体の毒性が気になる。 しかし発がん性と…

グリホサート(2)~グリホサートとGM作物の病死

グリホサートって何がどう悪いのかよく分からない。 調べているとこんな記事を見つけた。 上記のロバートクレマー博士について調べたらこんな記事も。 おそらく上記の記事と同様の内容を述べていると思われる。 後者の方が短くまとまっていて私には取っ付き…