空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【グリホサート24】~農薬の残留基準値はどうあるべきなの?(4)

(3)のつづき。 引き続き「 健康リスク管理のための世界的農薬基準値の検討:レビュー」の4章5節 「農産物において広く使われている農薬の推定暴露量の分析」の図7から。 農産物の残留農薬、その推定暴露量はADI値(一日摂取許容量)を超えていたのだろ…

【グリホサート23】~農薬の残留基準値はどうあるべきなの?(3)

(2)のつづき。 農薬の推定暴露量(IED)は、 ADI(一日摂取許容量)の範囲内だったのか? さっそく結果を見てみよう! ・・・と思ってはみたものの、 (-益- ;)ウーン! なかなか理解が進まなくて苦労した。 統計学苦手だなぁ。 なんでもっとちゃんと勉強して…

【グリホサート22】~農薬の残留基準値はどうあるべきなの?(2)

(1)の続き。 さて、国ごとに農薬の残留基準が設けられている訳だけど、 仮にA国とB国の残留基準を比較してA国の方が厳しい基準だったとしよう。 厳しい基準の方がより安全で、B国の方が緩いから危険なんじゃないか!? みたいに単純な解釈でいいのだろう…

【グリホサート21】~農薬の残留基準値はどうあるべきなの?(1)

公的機関にADI(一日摂取許容量)的に大丈夫ですって言われたら、「はぁ、そうなんですか」としか言いようがない私だが、『ADI的に大丈夫なら本当に大丈夫なのか?』とも思うんだな。 農薬の基準値はどうあるべきなのか? 世界各国の農薬基準値を検討した研…