空飛ぶ船は癒し舟

空飛ぶ船は癒し舟

健康に関して気になったことや、その他書きたいことを書くブログ

梅味噌をどうにかこうにか作ってみた

 梅が半額になっていた。こ、、これは!梅味噌を作れってことか!?

そういうことなのか!?そうなんだな。よし!やってやる!!!

 

てな訳で、梅を洗ってお鍋にIN

f:id:rising-dragon:20170627020204j:plain

とりあえず弱火にかけてみる。ジュージュー音がする。なんか焦げそう。

f:id:rising-dragon:20170627020218j:plain

案の定、ちょっと焦げた。やべーΣ( ̄ε ̄;|||・・・

f:id:rising-dragon:20170627020241j:plain

「えーい、ままよ!呼び水となれ!」

なべ底にうっすら水を入れて、蓋をしてコトコトぐつぐつ。

お!梅から水分が出てきていい感じだ! (`ー´) クククッ天才だな。

f:id:rising-dragon:20170627020254j:plain

さらにコトコト。

f:id:rising-dragon:20170627020306j:plain

も一つコトコト

f:id:rising-dragon:20170627020334j:plain

おお~なんかいいんじゃない?ずいぶん水分が出てきたよ。

f:id:rising-dragon:20170627020348j:plain

種を取り出して、砂糖を入れてグツグツ。ドロっとしてきたよ。

f:id:rising-dragon:20170627020357j:plain

味噌も入れてみた。もったりだ。

味見をしていると唾液が超出てくる。なんか胃酸も無駄に出ている感じだぞ。

f:id:rising-dragon:20170627020408j:plain

ちょっとミキサーにかけてなめらか化。よし!これでいいだろう!

f:id:rising-dragon:20170627020415j:plain

 梅の風味が味噌と相まってなんとも美味。ちょっと酢味噌っぽい感じかな。

いろんなおかずに付けて食べてみたいな。

今回は1kgの梅、700gくらいの砂糖、1kgの味噌で作ってみた。

すごいボリュームだ。やばい保存容器どうしよう(ㅎ-ㅎ;)